コラム
2021/2/12リフォーム
DIYそれともDIA?
DIYそれともDIA?
最近では家で過ごす時間が増え、リフォームといえばDIYという人も増えてきたのではないでしょうか。
自分好みに壁色を変えてみたり、自分で木の棚を作って取り付けてみたり、、
すべてをDIYで手直しできたならば、それはやりがいのある楽しい作業になるでしょう。
けれど、リフォームと一口に言っても内容は様々で、全てを個人で行うとなると、手間や安全面の不安も大きくなります。仕上がりをイメージ通りにするには難しいこともあり、専門的な知識や、資格を持ったプロの腕が必要な場合も当然出てきます。
リフォームを自分でやるのか?プロに任せるのか?迷った時のポイントをまとめてみました。
比較
コスト
仕上がり
期間
ポイント
DIY
安く抑えられやすい
技術が必要
長くかかる場合が多い
達成感が得られる
プロのリフォーム
DIYよりかかる
プロの仕上がり
予定内に完了
怪我の心配がない
・DIYに向いているリフォーム
例えば、内装リフォームでは、壁の一部や、個室などの限られた空間の壁修繕や壁紙の貼り換えなどはD I Yもやりやすいでしょう。また、クッションフロアや、フローリングのD I Yは、難易度は高いかもしれませんが、カッターでも切れる素材などの扱いやすい商材選びや、必要な道具、技術的なポイントを抑えておけばD I Yでもチャレンジできそうです。
・プロに任せて安心のリフォーム
内装では、D I Yではきれいに仕上げることが難しい、広い面積の壁紙、床材の張り替えは、プロのリフォームに任せると、手元の怪我をすることも無く見栄えもよくなります。失敗が少ないので材料費も最小限に抑えることができます。外装では、外壁の塗装や、ウッドデッキなど、綺麗で平滑に仕上げたい場合はプロに任せたほうがよさそうです。
・プロに任せるべき、大切なリフォーム
配管工事を伴う水廻りや高所作業が伴う屋根、外壁のリフォームは、専門的な技術が必要になりますので、自分で補修しようとせずプロに相談することをお勧めします。
自分でできるところはDIYで、困ったときはプロの職人にお任せする。
ハイブリッドスタイルのリフォームを行うのが理想的かもしれませんね!
DIYで困ったときは…
DIA(ダイヤ)工務店にお声がけ下さい!!
築100年を当たり前に
ダイヤ工務店
参考
ポラスのリフォーム、四季彩、RESTA「DIY vsプロリフォーム」