BLOGコラム

2021/1/29メンテナンス

外壁のケアしてますか?

築年数が経つにつれて、人の体と一緒で、お家もいたるところがいたんできます。

特に外壁のひび割れは人目につく部分でもあり、気になる箇所のひとつだと思います。お肌のケアをするように綺麗な状態を保ちたいものですよね。

また、雨漏りや、シロアリの侵入経路にもなり得る点を考えると放ってはおけません。

外壁にも様々な素材があり、それぞれ特性がありますが、ひびが入る可能性はどんな外壁にもあります。

シーリング材と呼ばれるシリコン等を使って補修したりします。

サイディング

サイディング・・・様々な形や素材の外壁用の板素材。

モルタル外壁

モルタル・・・セメントと砂を混ぜた素材。

タイル

タイル・・・モルタルの下地にタイルを張り込んでいきます。

他にも色々は素材があるので、ご近所のいろんなお宅の外壁を見比べても面白いかもしれませんね!

毎日直射日光をあびて、雨風にさらされる外壁の寿命は20~30年ほどと言われています。

経年による素材の劣化による塗膜のはがれや、クラック(ひび割れ)が入っている場合は、お家の点検を業者に依頼した方が良いケースもあります。


今は、きちんとメンテナンスやリフォームを行うことで、お家の寿命を延ばすことも可能な時代です。

ダイヤ工務店でも外壁の工事を請負っておりますので、気になった方はいつでもお問い合わせ下さい!!

築100年を当たり前に

ダイヤ工務店